先日、HONDEX(ホンデックス)PS-611CN2 Deepという魚探を購入しました。

今回はこの魚探をSUPフィッシングで使えるように艤装していきます。
艤装とは言っても、インフレータブルのSUPには穴を開けられないので、主にはクーラーボックスに取り付けていきます。

購入した魚探

見ての通り、PS-611CN2には台座?というか本体を載せるトレーのようなものがついています。こいつにネジ穴が付いているので、これを使ってクーラーボックスに取り付けていきます。

こんな感じです。

続いて振動子を取り付けます。
これも当初はクーラーボックスに取り付けようと考え、ホームセンターでDIYで使えるものを見繕って取り付けてみました。主に細めの塩ビパイプです。

うーん、ぶっちゃけイケてない笑

見た目的なイケてなさそうもそうですが、多分振動子を取り付けてるパイプがパドル漕いだ時に水圧でズレそうです。

取り付けてしまったものの、他に何か方法がないか色々とネットで探してみたら良さげなものを見つけました。
“SUP(サップ)用 魚探マウント ストラップ オン トランスデューサーマウントキット”というそのものずばりなものです。

SUP本体にくくりつけるタイプです。
振動子の角度を変えられるので、出艇時は上げて海上で下げると言った使い方が出来ます。

うわ~最初からこれ買っておけば良かった。。。
塩ビパイプ取り付けるために無駄にクーラーボックスに穴を開けてしまった。。。

これについては無駄になってしまったのでタモでも刺しておこうと思います。

で、魚探マウントストラップを実際にSUPに取り付けてみました。

こんな感じになりました。さっきより随分とすっきり合理的になりました。ナイスです。

という事で、次回からのSUPフィッシングには魚探を加えて出かけたいと思います!