「安定した釣果が欲しい」そう思います。

これまで2年ほどSUPフィッシングをやっていて、最初は何でも良いからとにかく釣りたい、外道でも小物でも何でも良いという感じでしたが、色々な魚種が釣れていくにつれ狙った魚を釣りたくなってきました。

当初は鯛と甘鯛を主に狙っていたのですが、甘鯛ともに釣り上げる事が出来、今後は太刀魚や鰆など回遊魚を狙いたくなってきました。

鯛や甘鯛は主にタイラバで狙っていたので、釣れなくともゲストでロックフィッシュがよく釣れ、結果的にボウズはSUPフィッシングではあまりありませんでした。

が、回遊魚を狙うとなると底よりも中層より上を狙ってくことになるので、やみくもにやっていても釣れる気がしません。ちゃんとベイトを探して狙っていかないと完全に運ゲーになってしまいそうです。

で、参考にSUPフィッシングのYouTubeをよく見てるんですが、やはりみなさん魚探は装備されてる方が多いようです。

魚探は詳しくないので調べてみると、DeeperGarminHondexあたりがSUPフィッシングでよく使われているようです。
自分の使い方だとだいたい水深50~100mあたりで釣りをするので、Deeperだと探知可能な水深に不安があり、Garminだと外付けバッテリーが必要なので、Hondexのポータブルタイプの魚探「Hondex ps 611cn2 deep」にする事にしました。

Deepタイプなので魚探の周波数を200kHzと50kHzで切替られ、200KHzで水深100mくらいまで、50kHzで300mくらいまで探れるらしい、、とのことです。
今は300mまで行く事はないのですが、将来的には中深海も攻めたいので少し水深に余裕があるこのタイプにしました。

と言う訳で、次回は魚探の艤装をしていきたいと思います。