ちょっと前(昨年末)の話になります。年末年始で色々あって上げ忘れてました。

年末に弟家族が遊びに来ると言うので、その前日に振る舞ってあげるようの魚が釣れないかホームポイントである西湘、御幸の浜よりSUPで出艇です。

この日は快晴べた凪。SUPフィッシングにはもってこいのコンディションです。

とにかく魚種にこだわらずお土産が持って帰りたいので、いつものタイラバサビキに加え、サビキの上部にダイソーのエギもつけるという強引なタックルです。ついでにイカでも釣れると良いなと。。。

しばらくすると小さなあたり。エソかなぁ?

サクラダイ

サクラダイでした。エソの次くらいに釣れても嬉しくない魚です。
エソはリリースするんですが、こいつは釣り上げた段階で水圧差でやられてしまっている事が多く、今回もそうだったので要らないけど持ち帰る事にしました。
サビキ付けるとこういうのも釣れちゃうんだよなぁ。

気を取り直してしばらく釣っていると先程よりは大きなものがかかりました。あんまり引かないので根魚でしょう。あげてみると、、、

カサゴです。カサゴとしては悪くないサイズです。
割と深いところから釣り上げたので目が飛び出ちゃってますね。この水深(確か80m位)にもカサゴっているんだなぁ。

その後、しばらく続けるもへたばっちゃってリリースも出来ないサクラダイが追加されて終了。カサゴのおかげで弟夫婦に振る舞う一品くらいにはなりそうなので良しとします。


翌日。弟家族が家に遊びに来ました。

という訳で料理していきます。一匹だけなので刺身にします。まずはウロコを落として、

3枚におろします。だいぶ手馴れてきたかな。

カサゴが皮目が美味しいらしいので、皮を残して湯引きすることにします。
クッキングペーパーで身を保護した上から熱湯をかけます。

熱湯をかけたら今度は氷水にさらして身を冷やします。

あとは適当に盛り付けて完成。

湯引きはもう少し長い時間やれば良かったかな?
少し皮が硬かったです。味はさっぱりして美味しかったです。