私生活で中々に大変な事があったり、ぎっくり腰になったりとでそもそもあまり釣りにも行けておらず、更新が非常に滞っておりました(汗

大変な事も概ね片付き、腰も直ったのでまたちらほら釣りも再開しました。なので、ブログの方もぼちぼち再開したいと思います。

そんな訳で7/17に久しぶりとなる出艇。

今回から少し装備の追加と変更をしています。

椅子を追加しました。

SUPでの釣行中はSUPに座っているんですが、そうすると腰が痛くなってきます。
ぎっくり腰とかも何度もやっており(今回もそれでしばらくできなかった)、腰に爆弾抱えてるような状態なので、あまり腰を曲げた状態が長く続くのはキツイのです。
と言う訳で、SUPの上に置けて水に濡れても大丈夫そうな椅子を買いました。

パドルをダブルブレードにしました

SUP上に椅子を置く事になったので、漕ぐ時立ち上がるのがちょっとやりづらくなります。
じゃぁ座ったまま漕ごうとなるのですが、その場合SUP用のシングルブレードのパドルだと漕ぎづらいので、カヤック用のダブルブレードのパドルに変更しました。

Amazonで売ってなかったのですが、買ったのはArefQというブランドの物です(モンベルのサイトで売ってました)。

と言う訳で、新しい装備と共に出撃です。

この日は少し前の雨の影響か、岸付近が割と濁っていました。
濁っているとルアーが魚から見えづらいんじゃないか?と素人ながらに思うので、濁りの影響が少ない沖の方まで出ます。水深100m前後。

しばらくタイラバを落としていると開始30分くらいで鈍いあたりが。
巻き上げていても特に引きもなく、、、ハタとかウッカリカサゴかな?と思いつつ上げると、、、

甘鯛でした!

同じポイントで友人が何度か釣り上げているので、このあたりに居るのはわかっていたのですが、自分で釣り上げるのは初めてです。
絶対に釣りたい魚種の一つだったので嬉しい限り。大きさも甘鯛としてはまずまずです。

その後はジグサビキに換装して数釣りに変更。
換装している間に、遊漁船に近づいてしまい「危ねーだろ!(怒」と怒られてしまいました(汗
SUPは思った以上に潮流や風で流されるので、周りに注意しながらやらないとですね。
自分自身、船の免許を持っている者としてこの辺りは反省です。

結局サバ1匹とイワシ2匹が釣れてこの日は終了。

数は釣れなかったですが、狙っていた魚が釣れて復帰第一弾としては自分的に十分な釣果でした。