前回釣った甘鯛と鯖で料理していきます。

釣った甘鯛

大きさは28cm。大きくはないですが、甘鯛としては普通の範囲でしょうか?

知人が釣った甘鯛でよく松笠揚げを作っていて、一匹釣れたら刺身よりもまず松笠揚げを作ってみたいと以前から思っていたのでした。

そんな訳で調理開始。まずは3枚におろします。身が非常に柔らかいです。

ちなみに、僕は釣った魚の料理は自分でやるのですが、それ以外の料理は日常的にやらないため、そのため揚げ物に関しては揚げるところは奥さんにやってもらっていました。

しかし、松笠揚げは自分でやってみたかったのでこれを機に揚げ物にもチャレンジしてみる事にします。

甘鯛の松笠揚げ

もうちょっとウロコが松笠(まつぼっくり)状になるまで粘れば良かったかも知れません。次回への改善点です。
味は非常にさっぱりとした味でした。次回は松笠揚げにリベンジしつつ、刺身も食べたいなぁ。

甘鯛のアラ

良い出汁になりそうなので、アラはとっておきます。サバとかの青物以外はアラは基本とっておいた方がよいですね。

ボウズ逃れに釣ってる感のある鯖ですが、いかにも脂が乗ってなさそうな感じなので松笠揚げついでにこいつも練習がてら揚げ物にしちゃいます。

揚げ物にパン粉まぶすの、小学生の時に母親を手伝った以来かも知れません。

と言う訳で、完成。

おまけに釣れたイワシもついでに挙げちゃってます。

脂の乗っていない鯖も揚げてしまうと意外と悪く無かったです。次は鯖フライで鯖サンドにしても良いかも。

と言う訳で、念願の甘鯛と初チャレンジの揚げ物料理だったのでした。