前回釣れたウッカリカサゴとその他の魚を料理していきます。

釣果
釣果・・・ウッカリカサゴ、マハタ、アジ、よくわからない小魚

まずはウッカリカサゴから。

37cmと中々のサイズなので刺身も良いかなぁと思いつつ、釣り上げてすぐに締めや血抜きが出来なかったのと、ウッカリカサゴは普通のカサゴに比べてやや水っぽいらしいので火を通す料理にする事にします。

37cmウッカリカサゴ
37cmウッカリカサゴ

ということで、白身なのでアクアパッツァにします。アクアパッツァを作るのは以前作ったホウボウから2度目。この時は焼く工程を忘れたのが悔やまれるので今回はちゃんと焼いてからスープに投入します。

エラとハラワタとウロコを取り除きトゲもハサミで切っておきます。オリーブオイルで焼き色を付けていきます。しかしちょっとフライパンが小さい!もう少し大きいのが欲しい。。。

その後、ミニトマト、パプリカ、アサリと白ワインを加えて煮込んでいきます。
フライパンが小さいのもあってちょっと煮崩れしちゃいましたね。

煮る

最後にイタリアンパセリをトッピングして完成。

ウッカリカサゴのアクアパッツァ
ウッカリカサゴのアクアパッツァ

煮崩れはしましたが、前回作ったホウボウのアクアパッツァよりも火の通し方に成功し味はかなり美味しかったです。


続いてアジ。

アジ
アジ

こちらはシンプルにタタキにします。小ぶりなので家族全員とはいかず、僕と奥さんのつまみ用ですね。

アジのたたき
アジのたたき

少量でしたが、釣れたてのアジは美味しいですね!
釣りとしては大物を鯛ラバやジグで狙うのが楽しいですが、おかずとしてはアジとかイワシ狙いでサビキに徹してしまうのも良いかも知れません。この手の魚だったらボウズもあんまりないし。


最後にマハタ。

マハタ
マハタ

これもちょっと小ぶりです。刺身、塩焼き、煮つけにはちょっと小さいので、先程タタキにしたアジの骨と、リリースサイズだけど死んじゃったので持ち帰ったなんだかよくわからない魚と供に唐揚げにしていきます。

揚げる

小さい魚はだいたい唐揚げ。もうちょい大きいハタが釣れたら刺身にしたいんですけどね~


という事で今回は我が家4人のおかずとしては十分な料理が出来、家族にも面目が立ちました笑
特にウッカリカサゴのアクアパッツァは家族からも好評でした。