今回は前回釣った魚達を料理していきたいと思います。

アオハタ(キハタ)、ホウボウ、カンパチそれぞれ一匹ずつ。
我が家は4人家族なのですが、これだけあれば夕飯のメインディッシュは賄えるでしょう。

ちなみに僕は釣りもSUPも初心者ですが料理も魚を捌くのも初心者です。
魚を捌く経験に関してはカツオウツボとシイラが全てです。釣り同様、料理に関しても腕をあげていきたい。

で、まずはアオハタから。
大きさ的に刺身にするには小さいので煮つけにすることに。

YouTubeでHowtoを調べて血抜きらしきことを行ったのですが、中々うまく血が出てこず。うーん、この辺も課題だなぁ。

内臓とエラとウロコとトゲトゲを取って身に切れ目をいれます。ウロコ取りも欲しいなぁ。次回までに買う事にします。

完成です。血抜きした(失敗したけど)尾の部分と、体に入れた切れ込み部分がやや煮崩れ。切れ込みはそんなに深くいれない方が良いのかも。でも味は十分美味しかったです。中々スーパーで手に取る魚ではないので貴重な体験ですね。

続いてホウボウ。こちも刺身にするには小さいので塩焼きにすることに。

こちらも内蔵、エラ、ウロコを取って焼きます。

皮が破けてしまいました(汗
少し切れ目を入れておくべきでした。こういうのも経験しないとわからないもんですね。
こちらも味は美味しかったです。次回、量が取れたら刺身にしたいです。

最後にカンパチ。こちらはサイズ的に刺身にしても家族4人分の一品には十分ありそうです。
他2匹と違ってちゃんと三枚におろさないとなので、気を引き締めていきます。

始めて皮引きをやりましたが、少し身が皮についてしまい無駄にしてしまいました。難しい!
この赤い部分を綺麗に残したいですね。

刺身だけだと飽きてしまいそうなので、半分はカルパッチョにしてみました。

カンパチも血抜きがあまりうまくいかなかったので心配していたのですが、全然臭みがなく非常に美味しかったです!

という訳で、しっかりおかずを作る事ができ家族にも面目が立ちました。
エンゲル係数下げられるくらいコンスタンスに釣りたい!(その分、道具代がかかりそうだけどw)