9月某日

釣りの師匠的存在のOさんが船釣りで大量にカツオを釣りお裾分けしてくれるという事で一匹いただきました。なかなか良い大きさです。ありがたい限り。

ちなみに自分で釣った魚を捌くために出刃包丁と刺身包丁をニトリで購入していたのですが、先にいただいた魚を捌く事になりました。早く自分で釣った魚を捌きたい!

僕は釣りも初心者ですが魚捌きも初心者なので、自分が釣り上げた時の練習としてやってみる事に。

YouTubeでカツオ捌いている動画を探してシミュレーション。今はYouTubeで大抵の動画があって便利な時代ですね。早速捌いてみます。

動画ではいとも簡単にカツオを捌いてますが、実際にやってみると難しい!
随分と骨に身が残ってしまいだいぶもったいない事に。カツオくん無駄にしてしまってごめんよ。

また、釣った方に「アニサキスいるから注意!」と言われたので捌きながら注意深く見てみると、、、居ました!しっかりと取り除きます。

皆さんもアニサキスには気を付けましょう。

カツオと言えばやはりタタキにして食べたいのでタタキにする事に。バーナーがあるので炙ってみましょう。

(魚が気になるのか犬が寄ってきます)

という事で炙ったカツオを刺身包丁で切って盛り付け完成です!

下手くそな仕上がりですが、味はたいへん美味でした!

次回こそは自分が釣った魚を食べたい!