先日(エギングロッド兼)ライトショアジギングの装備を整えたので、今後は週末のSUPフィッシングに備えつつ、平日の仕事前か仕事終わりに近所の海岸でライトショアジギングを行う生活を始めよう思います。
目標は毎週何らかの魚を釣り上げ、週刊ボウズを免れる事です。

ロッド買った翌日の仕事終わりの夕マズメ帯に初のライトショアジギング実釣。
直前のリモート会議が長引いたので30分一本勝負。

ライトショアジギングというと一般的にはルアーの重さは20g~60gを使うことみたいですね。
普段はSUPフィッシングでキャストしない釣りがメインなので投げ釣りは全くの初心者ということで、まずは重めのルアー60gでやってみますが、、、

ルアーが全然飛ばなーーーいw

だいたい30mくらいでしょうか?
波打ち際の分を差し引くとルアーが海の中を泳いでるのは正味10m程度でしょうか。これじゃぁさすがに釣れる訳もなく、30分経過で終了。


翌日。この日も仕事終わりに行きます。

飛ばせないのでなるべく重いルアーを選びたいところですが、キャスティングの練習と割り切って30gのルアーにします。
すると何投かしているうちに徐々に飛距離が上がってきました。昨日より+10m程度は投げれている感じがします。だいたい40mくらい。

すると一瞬小さなあたりらしきものが。もしかして?と思いつつ重さを感じないので勘違いかもと引いていくと、極小サイズですがカマスが釣れていました!ライトショアジギングでの嬉しい初釣果です。

リリースしても良いサイズではありますが、初釣果という事で記念に持ち帰る事にします。
この日は初釣果したことで満足し、何投かした後に帰宅しました。


さて、持ち帰った以上は美味しく食べねばなりません。まぁこのサイズだと揚げ物でしょうかね。

Twitterでのツイートに「素揚げが美味しい」とリプをいただいので、素揚げにしてみる事にします。

小さいが味は美味しい!数が連れたらこのサイズでも立派なおかずになりそうです。

ビギナーズラックかも知れませんが、僕の腕でもライトショアジギングで釣れるという事が分かったので、足繫く通おうかと思います。

もはや西湘SUPフィッシング改め西湘ショアジギングのブログみたいになっちゃってますが、平日のライトショアジギングでボウズ回避する事で週末のSUPフィッシングも保守的にならずに攻めの釣りが出来るようになるんじゃないかと改めて闘志を燃やしている次第です。