前回の釣行では中々の良型のホウボウを釣り上げる事ができ、SUPフィッシングの自信がついてきました。
そろそろ大物と言える釣果が欲しいところです。

最初は何でもいいから釣れたらいいなという心持でしたが、結果が出てくると欲が出るというもの。
鯛ラバメインでやっているのでそろそろ「真鯛」が釣りたい!そして鯛めしにしたい!

ちなみに同時期にSUPフィッシングを始めた友人M君も僕がいつもやっているポイントで真鯛を釣っており、このポイントにも生息している事は裏が取れています。そして悔しいので早く僕も釣りたい笑

ということで年末の押し迫る12月某日、西湘某所。

うねりは多少ありますが許容範囲です。SUPで出艇します。

先日購入したメタルジグも試したいですが、いったん狙っている鯛が釣れるまでは鯛ラバオンリーでいく事にします。まずは実績のある暖色系の鯛ラバから。場所は駆け上がりになっているポイントです。

この日は沖に流れがあり、釣りをしながら流されては岸に戻りを繰り返します。だいたい水深50m~80mのレンジになるようにします。
この間、鯛ラバもあれこれと換装します。基本は80gの鯛ラバを使っているんですが水深80mくらいになってくるとちょっとフォールしにくくなってきますね。これ以上深くなるなら100gが必要になりそうです。

中々あたりもない中、SUPを漕いでいるのでだいぶ疲れてきました。と、その時です。水深60mくらいの場所でかつてない強烈なアタリが!

船釣りも含めて今までで一番の引きです!激しい引きというよりはずしんと重い感じ。
これは青物ではなく、ひょっとして鯛なのでは?
釣り初心者でも強引に巻いたらバレるだろう事は想像がついたので、慎重に巻いて行きますがリールのカウンターを見ると全く巻けていません。むしろちょっとずつ糸が出ていってます。ちょっとだけドラグを締め、その後も慎重に巻きます。

3回巻いては2回分出るようなやりとりを続けながらちょっとずつ近づいてきます。20m付近から魚の抵抗も少なくなってきました。そろそろご対面です。

真鯛!!!

真鯛

そろそろ真鯛釣りたいなんて言ってたその日に真鯛です。これはもう運命ですね。しかも大きい!

写真は釣り上げた後、ストリンガーにつけたものです。
SUPフィッシング行くときは基本GoPro持って行ってるのですが、初めて体験する強力な引きで、釣りを行っているところを撮影をする余裕などあるはずもなく、この鯛を釣り上げた鯛ラバのタイガーバクバクのキャッチコピーである「鯛がバクバク!!心臓バクバク!?」通りの状態で、完全に撮影を失念していました。
今後は釣り上げる瞬間やら色々と撮っておきたものです。

一応動画も載せておきます。ファイトでぐったりしちゃってますね。

まさにファイトと言える釣りに満足したので、この日はこれにて納竿とします。このサイズなら家族4人分の夕飯には十分でしょう。

SUPと真鯛

浜にて撮影。いやぁ映えますねw

ちなみに家から釣り場まで徒歩でいけるため、僕はいつもクーラーボックスを持っていかず釣れた魚はストリンガーにつけたまま原始人のようにぶら下げて持って帰るワイルドスタイルなのですが、さすがにこのサイズの真鯛をぶら下げていたら帰るまでに釣り人や通行人数名に話しかけられました。目立ちすぎます。

家に帰って、大きさと重さを図ってみます。

大きさは55cm
重さは4kg
一週回って2kg+400gで2.4kg

大きさ55cm、重さ2.4kgでした!

僕が過去釣った魚の中では文句なしの一番の大物です。(長さに関してはウツボの100cmがありますが市場価格では当然こっち!)
僕のSUPフィッシングのコンセプトでもある「岸よりも大物を舟よりも気軽に」をようやく実現できました。

という事でこの後、捌いて料理をしていきますが次回に回します。とりあえず鯛めし作ります。