前回釣れた良型の真鯛を料理していきます。

55cm、2.4kgあります。我が家は4人家族ですがこれだけの大きさなら一匹で十分夕飯が賄えそうです。

真鯛

長さに対して少し重いような気がしますが時期的なものでしょうか。

ちなみに今回もあまり締め(頭部の切り口は締めた時のもの)と血抜きがうまく行きませんでした。苦しませたくないのでうまく締めて、美味しく食べるためにしっかり血抜きしたいのですが。
血抜きに関してはネットあれこれ調べると、エラ部分と尾っぽに切れ込みをいれるというような内容が多いため、それらを参考にやってみたのですがエラの方からは血が出てくるものの、尾っぽの方からは全然出てきません。どうせうまくできないなら尾っぽの方はやらなくても良いのかも。

続いて捌いて行きますが、これは中々骨が折れる作業でした!
大きいので背骨が太く、中々切り落とせなかったのです。70cmとかになってきたら家の包丁で出来ないんじゃないか?まぁそんな大物を釣ってからすれば良い心配ですが。
今回も身を骨に残してしまいつつ、なんとか切り分けていきます。

一品目は鯛めしです。
以前から鯛を釣り上げたら鯛めしにしてみたかったのでした。幸い土鍋もあったので炊飯器ではなく土鍋で本格的にやってみます。
鯛の切り身をグリルで軽く焼き土鍋に投入。

鯛めし準備

火にかけてしばらく待ちます。
鯛めしはもちろんですが、土鍋で米を炊くのも初めてなので火加減や時間が心配ですが、果たして。

鯛めし完成

完成!初めてにしては良く出来たんじゃないでしょうか??
味も大満足で、家族からの評判もすこぶる良かったです。今回は切り身でしたがもう少し小さいサイズだったらまるまる一匹入れて作ってみたいですね。

2品目はお刺身を作って行きますが、長くなりそうなのでまた次回に。