前回釣った鯛の料理をしていきます。

鯛はとりあえず刺身と鯛飯にします。我が家は4人家族なのですが、この大きさなら我が家の夕飯には十分な量を作れそうです。

ちなみに下の写真は釣って帰ってきた直後ですが、ワタだけ取っておいて鯛の料理を作ったのは翌日になります。鯛の刺身は1日寝かしておいた方が良いですからね。(その他の魚は釣った日に食べちゃいました)

まな板からはみ出るくらいには良型ですが、大きさは53cm。

重さは2.3kgでした。

こういう大物を釣った時のためにこのDAIWAのデジタルスケールを買っておいたのでしたw

まずは鱗を落として、、、

頭を落とします。

3枚におろして

中骨も落としてさくにします。

刺身にする分は皮を引きます。皮引きは苦手なのですが、このサイズの鯛だと皮にもそれなりに厚みがあるので比較的簡単にできました。

で、刺身は完成。一日寝かせたので適度に水気がなくなり、甘みがあって美味でした。

引いた皮ももったいないので、

湯引きして、

ポン酢で和えます。酒のつまみにちょうど良い感じ。

肝も取っておいたので、

こちらも茹でてポン酢和えにみました。肝に関してはちょっと味付けしないと生臭いかなぁという感じ(汗
カワハギのようにはいかないですね〜

続いて鯛飯を作っていきます。
鯛はグリルで少し焼き目を付けておきます。炊飯器でも作れますが、やっぱり鯛飯は土鍋が良いですね。

4人前だと米2号、味付けは薄口醤油、味醂、酒、塩でやっていて昆布も入れてます。
火にかけて少し焦げの匂いがするまで待ちます。

三つ葉をトッピングして完成!混ぜ混ぜして食べます。
鯛の旨味が米に染みてとっても美味しい!やっぱ鯛が釣れたら鯛飯は作りたいですね〜

という訳でまずは刺身と鯛飯を作りました。この日はこれで4人お腹いっぱいになりました。
海の恵みですね。

まだ、頭が残っているの鯛飯が少し残ったので、翌日は兜煮と鯛飯のお茶漬けにしましたが、それはまた次の記事にて。