どうしても釣りあげたい魚種ってありますよね。

僕にとっては鯛、甘鯛、太刀魚、鰆、ブリだったりします。
甘鯛はSUPフィッシングで、太刀魚は船釣りでそれぞれ釣りました。まだまだ鯛も甘鯛も太刀魚釣りたいですが、とりあえずデッキをコンプリートしたいので鰆・ぶりなど今後は青物中心に狙って釣り上げたいです。

なので、これまでタイラバ中心にやってきましたが、今後はルアーもジグを中心に切り替えようと思います。

と言う訳で何個か購入。
これまでタイラバ中心だったので、あまりジギングのしゃくりをやって来なかったのでまずはただ巻きで使えそうなブレード付きのものを選びました。
ジャックアイ マキノミー ブルピンイワシ60gです。

後はちょっと値が張りますが、潮流がきつい時に使えるタングステンももっときたいので、周りの評判も良いTGベイト80g こちらもブルピン。(なんとなく最初の一個目はブルピンにしちゃいます)

購入したジグ

という事で、このルアーを携えてSUPフィッシングに行ってきました。

まずは安定のタイラバサビキで鯖を2匹釣って釣果確定した後、マキノミーを投入、ただ巻きしていきます。

すると割と早い段階でヒット。そんなに大きくなさそうですが、、、

イトヨリ

イトヨリでした。イトヨリとしては悪くない大きさかな?
あまり狙って釣る人は居ないと思いますが、食べてみると悪くない魚です。
何にしても購入したばかりのジグで釣れたのは嬉しい。

ブレードルアーのただ巻きで釣れる事がわかったので、続いてTGベイトに切替。
今度は自分なりの下手くそなアクションを入れていきます。
途中から潮流がきつくなってきて、タングステンと言えども真下に落ちて行かず、大きく斜めに流されつつ巻いていくと、SUPのすぐ下5m付近でヒット。
大きくはなさそうですが、激しい引き。青物か?!

ペンペン

ペンペン(シイラの幼魚)でした。
リリースサイズですが、TGベイト初ヒット記念に持ち帰り。小さいとはいえ塩焼き1人前くらいにはなるでしょう。

TGベイトの信頼感が得られたのでTGベイトを続けます。
するとボトムの方で小さなあたりが。エソかな?

ミニカサゴ

小さいカサゴでした。
さすがに小さすぎるのと、まだ元気だったのでこいつはリリースです。

と言う訳で釣果。(端折りましたがトラギスも釣れてます)

本日の釣果

タイラバも良いですが、ジグだとルアーやってる感があるので楽しいです。中層~表層の回遊魚が突然ヒットするのも良いですね。

次回はもっと大きいサイズが釣れると良いなぁ。