前回釣ったカワハギで料理を作っていきます。カワハギ7匹、ウマヅラ1匹の釣果なので家族4人分の夕飯には十分な量と言えるでしょう。

血抜きのためにエラから口の下に切り込みを入れてるんですが、犬が笑ってるみたいでちょっとシュールですね。

まずは三枚におろしていきます。肝を傷つけないように慎重に・・・

ウマヅラ以外は小ぶりですが、計8匹なのでそれなりに大変です。カワハギはその名の通り皮を剥ぐのは簡単ですが、薄皮を引くのは他の魚よりもかえって難しいかも。

まずは一品目。カワハギの刺身です。

皮引きに失敗し、身が小さくなってしまった。。。とはいえ人数分はちゃんとあります。

残りは鍋にしました。写真じゃカワハギがよくわからないw

取り出した肝ももみじおろしで美味しくいただいたんですが、写真を撮り忘れてしまった。