仕事関係の友人からカワハギ釣りのお誘いがありました。

約一年前にもお誘いいただき、その時が人生初のカワハギ釣りだったんですが釣果は2匹と振るわずでした。色々な釣りにも少し慣れてきたので、今回はもっと釣って少なくとも家族4人分のおかずにはしたいところです。

前回は竿はレンタルしましたが、今回は安いカワハギ用の釣りを近所のカメヤで購入しました。

カメヤのカワハギロッド
カメヤのカワハギロッド

いつも使っているタイラバロッドと比べてかなり竿先が硬いです。硬い竿先でカワハギの繊細なあたりを感じ取るのでしょうかね。


12月某日@三浦港

早朝なので道路はすいてましたが、それでも三浦半島は神奈川でも陸の孤島。それなりに時間かかりました。とはいえ前回は東京湾から三浦沖に出ているので、船の移動時間が長くそれがないだけかなり楽です。

という訳でいざ実釣。

その後、開始30分くらいでしょうか?早速小さなあたりが。

まずは一匹目!早い段階でボウズ回避できて嬉しい!今日は釣れそうな予感がします。

その後、大きなあたり!引きはフグっぽいですが、、、

尺越えのウマヅラハギでした!この一匹で刺身はまかなえそうです。

その後も何匹かカワハギを追加。少なくとも今夜のおかずには困らない量になってきました。

しかし、カワハギって釣り上げるとすぐにひっくり返ってしまいますね。なんでなのでしょうか。

と、このあたりで船が荒れ始めます。今回は同席者に初心者が多く、耐えられくなった方を上陸させるために一度港に引き返して仕切り直しです。
僕は船は比較的大丈夫な方ですが、ちょっと気持ち悪くなってきました。

しかし、今日は海のコンディションとは裏腹に時合は来ている感じがします。続行です。

再開後、うねりがかなりの高さになりとうとう僕もリバース。しかし吐きながらもカワハギは釣れています。

最終的にはカワハギ7匹、ウマヅラ1匹で本日の竿頭になりました。

下段が僕の釣果。上段は他の方の合計釣果です。今夜はカワハギ尽くしですね!

波はきつかったですが、吐きながらも続けて良かったです。

三浦港の人懐っこい猫