前の更新からだいぶ空いてしまいました(汗

8月は週末天候に恵まれなかったり、天気が良い日も夏休みの子供たちを連れてでかけたりで中々釣りに行けてなかったのですが、先日久々に釣りに行ってきました。

今回はYamaha Sea-Styleでボートをレンタルして家族での釣りです。
Sea-Styleに入会してからようやく2回目です。初回は息子と二人でしたが今回は奥さんと娘も連れていきます。

今回も前回同様、湘南マリーナから。SR-Xという小型の釣り向きボートです。
小型ですがバウデッキ(船首側のデッキ)でも釣りができるので左右両舷に2名ずつ4人同時に釣りできます。

という訳で出艇。相模川を下り海に出ます。

前回はうねりが強く、息子がすぐに気持ち悪くなって釣りができずに戻ってきましたが、今回はうねりはさほど強くないのと自分以外は全員酔い止めの薬を飲んでの乗船なので船酔いは大丈夫でした。

ということで魚探を見ながら適当なところで開始。しかし、沖方向への潮の流れが強力でルアーが真下に降りていきません。今日も中々難しい釣りになりそうです。

家族達は釣りは不慣れなので仕掛けを用意してあげたり操船したりと、自分は中々釣りをする事ができません。しかも潮流がきついのでお祭りやライントラブルが続出!それらも全部自分がほどいてあげなきゃならず、完全に接待釣りです笑

そんな中、割と早い時間に自分にあたりが。

フグ・・・!

タイラバのネクタイとスカートが嚙み切られてしまった。。。

その後、間をおかず娘と奥さんにもフグヒット。

どうやらフグの群れに当たったようです。
勿論リリースですが、奥さんと娘は初めてのヒットなので喜んでました。この流れで息子にも釣らせてあげたいのですが。

その後、自分にサバがヒット。

最近SUPフィッシングも含めてサバばかり釣れているのでまたかーという感じですが、お土産が出来て面目躍如。

その後、沖に流されては戻る操船をしながらしばらく釣りを続けますが、以降は娘に一度アタリがあっただけで一切反応が来ず。魚探には魚の反応出てるんだけどな~
そして時間終了。
くぅ~息子にも釣らせてあげたかった。

しかし単純に船に乗るのは楽しかったとの事で、家族全員また来たいと言ってくれました。

船長は満足ですw


ちなみにサバは締めサバにしました。

サバは締めサバが一番かなぁ。

ちなみに、終了間際に奥さんに貸していたベイトリールは盛大にバックラッシュしてました。
なんとか解けるか頑張ったのですが、巻き立てのPEがおしゃかに。。。
次回は奥さんにはスピニングリール使ってもらおう。