7/31(土)@小田原御幸の浜

海の日、スポーツの日の連休は家族と海水浴に行ったりでなかなか釣りする時間が取れず2週間ほどぶりのSUPフィッシングです。うねりはなし、風は多少ありますが気になるほどではありません。

今回からはロッドホルダーを装着したクーラーボックスを持ってきます。

クーラーが増えた分、カゴは減らしたかったんですが水筒やらルアーケースやらの収納場所がないので今回は持ってきました。クーラーにバッグなど取りつけて、フラッグ取り付け用のアタッチメントなどを付ければ次回カゴは持ってこなくても大丈夫そうです。

ここ最近水深100m付近で釣果があがっているので今回もそのあたりで。
しかし釣りを開始してすぐにわかったんですが、この日は風や波は無いものの潮流がかなり激しく、ルアーを落とすと着底せずに延々と横に流されてしまいます。仕方がないのでとりあえず水深50m付近に戻ります。

ルアーだけでなくSUPも流されるので少しルアーを落としては漕いで元に戻りの繰り返し。
釣りしてる時間よりも漕いでる時間の方が圧倒的に多いです。潮流の激しさでは過去一番かも。

そうこうしているうちに小さなあたりが。

小さなイトヨリダイでした。リリースサイズだけど水圧変化でやられてぐったりしてるので持ち帰り。

そうそう、今回はストリンガーではなくクーラーに入れるのでSUP上で締めて血抜きをします。
ここで気が付いたのですが、インフレータブルのSUP上でナイフを使うのは難しいですね!一つ間違えるとSUPに穴が開いちゃうわけで。これは何か締める時用のSUPに置く何かが必要そうです。


魚の処理をしているうちまたも数百メートル流されてしまいました。ふたたび元居た場所に戻りドテラ流し状態で釣りをします。多少は流れがあった方が漕がずに広い範囲を探れるので良いのですが今日は本当に流れが速い。筋トレとしては全身を鍛えられる実に効果的なメニューと言えそうです笑

そうこうしていると再度小さいあたり。期待でいないな~

エソでした。こいつはまだ元気だったのでリリースしました。


さらに流されては戻りを何度か繰り返しましたが体力的に限界を迎えました。
時間的にはまだ余裕があったのですが、へとへとなのでこの日は終了。風や波高だけでなく潮流もSUPフィッシングでは気にしないといけないんですね~
でも波高や風は予報が出てるけど潮流の予報って無さそうなんだよな。

ちなみに釣ったイトヨリダイは責任を持って食しました。小さいサイズはだいたい唐揚げです笑