以前書いた通り、僕は1級小型船舶免許を持っていてYamaha Sea-Styleにも入会済みなので今後はSUPフィッシングだけでなく、自分で操船してのボートフィッシングも並行してやっていきます。

自宅からの距離的に湘南マリーナというところを一旦のホームマリーナにします。
このマリーナでレンタルできるSea-Styleのクラブ艇は「SR-X」、「FR-20LS」、「YFR-24」の3種類。

このうち釣り向きなのはSR-XとYFR-24みたいなのですが、予約する時に空いていたのがFR-20LSだけだったのでこちらを予約。せっかくなので家族4人で行きたかったのですが、妻と娘は予定があるので息子と二人でいく事に。

5/30(日)

6:00からの予約なので4:30起床。朝弱いのでキツいですが、SUPと違って自分で漕ぐ訳じゃないのでなんとかなるでしょう。船の上で食べるようにおにぎりやサンドイッチをコンビニで買っていきます。
SUPと違って釣りしながら食事が出来るのも船釣りの良い点です。

マリーナからボートに乗り込んでスロープから出艇。

ボート1
ボート2

FR-20LSは席は4つあるのですがバウデッキ側に出れないため釣りの場合は左右両舷に一人ずつ、2人が限界そうです。

湘南マリーナは相模川内にあるので、海まで出る間浅いところを通らないよう教わった航路通りに操船します。そしていざ海へ。

ボート3

この日はちょっと波が高くボートが揺れます。息子大丈夫かなぁ?と思いつつ買ってきたおにぎりを食べたりします。

周りに遊漁船が何艘か居るところまで来ました。ポイントっぽいのでいざ実釣開始!

ボート4

しかしまぁ今日はうねりが強い!
波に揺られるのが慣れている僕でもちょっときついくらいです。

そして海に出て30分ほどで案の定、息子が船酔い&さっき食べたおにぎりをリバース。
「もう帰りたい!」と言うので、あえなく即終了で帰港。。。

そんな訳でそもそも釣りにならず本日の釣果は0でした。
自分があんまり船に酔わないのもあって安易に考えてましたが小さい子を連れて行くときは酔い止めを飲ませるなどもうちょいケアが必要でした。親として反省。息子が船嫌いにならなきゃ良いのですが。


帰宅後。

釣る気まんまんでボートまでレンタルしたのに全く釣りにならずに終わってしまったので消化不良すぎ、近所の海岸でショア釣りする事にしました。

実はショアジギングやエギングなど釣りの幅を広げようとスピニングリールのDAIWAレブロスLT2500Sをちょっと前に購入しておいたのでした。
1万円しないくらいでまぁ納得くらいのものを探してたんですが、これは7,000円代で評判も良いようなので。2500D、2500Sがありどうやらスプールの深さが”D”がDeep(溝が深い)、”S”がShallow(溝が浅い)という事らしいです。
僕の場合PEライン0.8号を150mも巻ければ十分、というかそんなルアー飛ばせないと思うので迷わず2500Sにしました(PE高いしね)。

ロッドは予算的に今月は買えなかったので、いつも使ってる鯛ラバ用の紅牙Xです。ベイトリール用のロッドなのですが一旦しょうがない。

ダイソーで買ったワームにジグヘッドを付けます。貧乏性なので少しでも釣れる確率をあげようとサビキも付けておきます。いざ。

ショア釣り

・・・装備も腕も付け焼き刃過ぎてまったくもってダメでしたw

そもそもロッドが投げ釣りようじゃないし、普段キャストしないので全く飛距離が出ないし、ショア釣りなんて普段やらないしで早々に根がかりしてジグヘッド&ワームをロストして終了しました。


しかし釣れこそしなかったものの、予約が必要なボートや空気を入れるSUPと違ってショア釣りは準備に手間取らずさっと行けるのは非常に良いなと思いました。
自宅から徒歩で海岸まで行けるというアドバンテージが僕にはある事を考えると、リモートワーク中で通勤の必要が無いいま、仕事前や仕事後にサクッとショアジギングとかはだいぶありな気がします。
来月の給料が入り次第、投げれるロッドを購入しようと思います。

という訳で、今後はSUP及びボート及びショア釣りのブログとしてお送りしたいと思います。
(せっかくsupfish.clubというドメインまで付けてるのはもう気にしないことにします)