前回釣れたサバで料理を作ります。先日大漁に釣れた時にサバは散々食べたので正直もういいやという感じではあるのですが、釣れてしまったものはなるべく美味しくいただくのが魚へのリスペクトと言うもの。

前回は締めサバ、刺身、塩焼き、竜田揚げで食べたのでそれとは違った料理にしたいと思い、今回は燻製にしてみることにします。

釣った時間が朝早かったので、頭を落としてはらわただけ抜いて昼寝した後に着手。

サバ1

まずは3枚におろします。

サバ2

さすがに前回7匹やっているので、このあたりの作業はだいぶこなれてきました。
そう考えると捌くのと料理の練習にはなりますね。

サバ3

前回やるのを忘れた皮引きもやってみます。やってみると意外と簡単にできました。

サバ4

最後に塩を振って燻製器に入れます。本当はソミュール液に入れて寝かしたあとさらに風燻し、燻製した方が良いらしいのですが今回はその日のうちに食べたいのでかなり工程を省略しています。

サバ燻製

という訳で完成です。
燻製自体は我が家は良く作るのですが、サバを燻製にするのは勿論はじめてです。結論、味はとても美味しかったです。これまで釣ったサバ料理の中では一番良いかも(2番は締めサバ)。
お酒にも合うので奥さんは喜んでくれました(子供にはちょっと塩辛いかな)。

これからも外道としてサバは量が釣れると思うので、サバが釣れたときのレシピとしては燻製が第一候補になりそうです。次回は寝かすとか風燻とかの工程をしっかりやってさらに美味しく作れればと思います。あとはみりん干しとかも良いなぁ。