このブログのアーカイブを見てもらうとわかるのですが、4月の中盤からガクッと更新頻度が落ちてます。

何でかというと、単に釣りに行けてなかったから(汗

昨年9月からSUPフィッシングを始めたのですが、12月末を最後に実はまともに釣れていません。
1月以降も何度かSUPで出艇したのですが、ちょうど休日に風が強い日が多く、まともに釣りにならずすぐ退散という事が3回くらいあり、しばらくSUPで釣りに出るのが嫌になっていました。
早朝出れば風が無い日もあるんでしょうが、元々も朝弱いうえに冬場の早朝となると中々ハードルも高く。。。という事で、SUPフィッシングは暖かくなるまで断念していたのです。

という訳で、ストックしていたネタを使い切り番外編的に船釣りに行った以外でまったく釣りに行けてなかったので更新できなかったという事でした。

そろそろ暖かかくなってきたのでSUPフィッシングも再開したのですが(その記事はまた別であげます)、SUPフィッシングの特性上、冬場はしんどいのと、風速5m以上の風が吹くと釣りにならないという点で安定して釣行できないのがネックになります。(冬場しんどいのは根性で乗り切れそうですが、趣味でそこまでしたくないのが本音…)

そこで僕は思ったのです。「だったら船釣りすれば良いんじゃないか?」と。

このブログの趣旨である「船よりも気軽に、岸よりも大物を。それがSUPフィッシング」がいま根底から崩れてしまった訳ですが、思ってしまったものは仕方がない。
という事で、今後は「SUP及び船釣りのブログ」に生まれ変わりますのでよろしくお願いします。

とはいえ、単に遊漁船に乗って釣るつもりもありません(まぁたまには乗ると思うけど)。
何を隠そう、わたくし1級小型船舶免許を持っているのです!!

もともと釣りにハマるはるか以前に特に大した理由もなく2級を取っていたのですが、昨年釣りにハマってからいずれこういう事もあるだろうとひっそりと1級にグレードアップしていたのでした。

という事で船釣りは船釣りでも自ら操船しての船釣りを今後は行って行こうと思うのです。

さすがに船の所有は現実的ではないので、船はレンタルする事にします。
で、早速ですがボートやエンジンを作っているYAMAHAがやっているマリンクラブ・シースタイルという、月額3300円払うと全国のマリーナで船のレンタルが出来るようになるサービスがあるのですがこれに先日入会しました!

そしてこのシースタイルは前述の通り全国のマリーナが利用できるのですが、最初の一回はそのマリーナ毎に安全講習を受けてそのマリーナの特性だったりを理解する必要があります。
こちらに関しても先日受講してきました。その時の様子をちょっと紹介したいと思います。


という事で初回安全講習。

僕が行ったのは湘南マリーナという平塚の相模川沿いにあるマリーナです。
自宅からアクセスの良さで選びました。(同じエリアにもう一つ片倉ボートマリーナという所もあるので、ここもそのうち行ってみようと思います。)

最初はマリンクラブ・シースタイルの説明を聞いて、その後はこのマリーナ自体の特徴を教えてもらいます。
特徴的なのは河川にあるマリーナという点。つまり河口からボートで海に出入りする必要があるという事です。河川なので水深が浅いため、潮の状態によってはボートの底がついてしまいそもそも出航できないこともあるのとの事。
また、そうでなくても河川内では深い場所を通過しないとやはり底がついてしまいプロペラの故障などになるという、割と出入りの難易度が高いマリーナです。
一応、この場所は大丈夫という航路的なマップをもらいますが、船は2級の免許取った約15年前に一度だけ実技で操船しただけの全くの素人なため中々に不安です(汗

一通り説明を聞いたら、いざ実際に航路の確認と操船を行います。

陸揚げしてあるボートを重機でけん引してスロープへ。

ボート

いざ出航!最初はショップの方が操船しながら航路の説明をしてくれますが、途中で代わり操船します。
ほぼ初めてに等しいので当然ですが思ったよりも難しい!(数メートルのボートなら簡単そうなイメージないですか?)

航路確認

河口から海に出なければならないのですが、河口付近は波高が高く中々にスリリングです。相模川河口はサーフィンやってる人も居るくらいなのでそういう波を超えて海に出なければなりません。実際に年に何回かは海に出た後、波の高さが怖くてマリーナに戻ってこれない人も居るとか。そういう場合は平塚新港フィッシャリーナに退避するとの事で、実際にそちらも行ってみました。
最初からこちらから出艇できれば楽なんですが、その場合は別料金がかかるようです。

一通り操船しながら周辺の説明を聞いて帰港へ。帰港は僕が操船します。
何度かやり直した後にようやくスロープに入港。慣れるまで時間かかりそうだな。。。

帰港

だいぶ緊張しましたが、無事戻ってくることができました。

僕の感想としては「思ってたよりも難しい・・・」でした。中々に緊張感が必要で、慣れるまではそんなに気軽な釣りにはならなさそうです。

でも、慣れてきて自由に海を走って好きなポイントで釣りが出来る事を考えると絶対に楽しいはずなので、今年はSUPと並行してボートをレンタルしての船釣りも頑張ってやっていこうかと思います!