2月某日。

基本的にこのブログは西湘でのSUPフィッシングをテーマにやってますが、今回は番外編で東京湾での遊漁船によるカワハギ釣りです。もはや釣りしか共通項ない。

以前、一度地元の釣り仲間と遊漁船行った時、仲間うちでわいわい釣りするのも良いなぁなんて思っていたところ、仕事関係の友人からカワハギ釣りのお誘いが。カワハギと言えばお刺身や肝が美味しいお魚です。SUPフィッシングでのルアー主体の僕としては、こういう機会でもないと中々釣る事はないので行ってみることに。

ただ、仕事関係の友人という事もあって集合場所が東京に(汗
僕はSUPフィッシングには自宅から歩いて行け、遊漁船が出てる港にも歩いて行けるという釣りに関しては相当恵まれた環境に住んでいるという事を改め実感しましたw

という事でかつてない早起きをして、車で品川の大井にあるいわたという釣り宿に集合。
カワハギのエサになるアサリを受け取っていざ船へ。

出航
いざ出航

ここ大井から出発し木更津沖あたりまで行くとのこと。僕の家からだと横須賀の船宿から出た方が早いですねw

で、1時間ほど船を走らせてようやく木更津沖へ到着。

木更津沖到着

カワハギ用のロッドは持っていないのでこの日はロッドとリールはレンタル。さっそくアサリを針に付けて投入。餌釣りは子供の時以来、東京湾の釣りは初めてです。

それにしても東京湾は浅い!岸からそれなりに距離はあるのですが、恐らく水深15~20mくらい。
相模湾、特に西湘側は岸から数百メートルも出るとすぐに水深100mを超えてくるので全然違いますね。

また、餌釣りだと外道がよく釣れます。この日はリリースサイズのトラギスが十匹以上釣れました。
今までルアーオンリーのスタイルでしたが、SUPフィッシングでも坊主逃れに餌釣りやっても良いのかも。

しかし、カワハギ釣りは難しい!餌は無くなっているので喰ってはいるはずなのですが、さすがエサ取り名人。当たりが中々わかりません。
各自、エサ取りと闘いながら、周りはチラホラと釣れて行きます。むむむ、焦る!

と、そんな時ようやく繊細な当たりを感じ丁寧に合わせます。

カワハギ1匹目
カワハギ

ようやく一匹目!嬉しい!

そしてその後もトラギスを釣ってはリリースを繰り返しながら2匹目も釣り上げましたが、3匹目はかなわず本日は納竿。

釣果
本日の釣果

あと1~2匹釣ったら我が家の夕飯はカワハギ尽くしだったんですが、これくらいだと刺身を一品添えるくらいですね。

一緒に行った皆さんの釣果はこんな感じ。

全員の釣果
全員の釣果

この日の竿頭で5匹ほど。カワハギに混ざってウスバハギが1匹と何故かホウボウも1匹。

陸と海の移動時間は長いのはちょっと大変だったけど、普段の釣りとはまた一味違って中々楽しかったです。

料理編はまた次回。